ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

浜口さんのスイカ

f:id:orologioacucu:20211031110231j:plain

陽三さんのスイカ

哀しいスイカやね。生きてるんやね。

 

イカはみずみずしく透き通っている。

炎のようにメラメラと赤くて、命がしたたっている。

 

このガケのように切り立ったスイカは、

どこか、まっさらな傷口みたい。

今にも鮮血を吹き出しそうな、真っ赤なスイカ

 

f:id:orologioacucu:20211031110328j:plain

あたしは、この哀しいスイカを部屋に飾った。

 

となりでは、Billyが真っ赤な炎のように燃えてる。

抑えきれないんだよ、彼は。

傷ついても、リスクを負っても、どうしてもやりたい。

 

この空間だけ、煮えたぎってる。

誰もが知ってる、あの「血」がドクドク流れてる。

 

何も知らないミッフィーが、となりで首をかしげてる。

 

f:id:orologioacucu:20211031110355j:plain

これは、浜口さんの「毛糸と編み棒」。

闇の中に、編み棒が突き刺さっている。

 

夜中に水を飲みに起きて、ふと目にした光景のような。

昔見た、母の編みかけの毛糸が入ったカゴのような。

 

強い不在感。時間がゆがむよ。

編み棒を動かしていた人は、いなくなってしまった。