ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

変臭腸さま

f:id:orologioacucu:20220207084655j:plain

12歳のときの日記を読んでみた。

ほれ、担任の先生との交換日記な。

 

ぬいぐるみの紹介、飼い猫との「戦争」ネタ。

森昌子の替え歌、勝手なポエム、連載小説。

ニューステロップ(ニクソン金大中事件)。

そして、自分のことを「変臭腸」と書いてある。

 

「精神構造」が、今とまったく同じだと思った。

こういうバカなことを書くことが、

そのまま「仕事」になった?あたしは幸せなんやね。

 

f:id:orologioacucu:20220207084738j:plain

日記の余白は、びっしりと「まんが」で埋め尽くされていた。

先生はいったい、どう思っていたのか。

 

おまけに、ときどき「先生への抗議文」が入っている。

 

 「まんがは役に立つんだぞ!!」

 「●●ちゃんに、こわごわ注意するな!」

 「ねえ、わかった? ここに答えを書け!!」

 

エラソウなこと、この上ない。

先生の返事にも「たじろぎ」が感じられる。

そして、やたら長い「弁明」が続く。

「ショックです」と書かれている日もあった。

 

f:id:orologioacucu:20220207084823j:plain

「連載小説」のタイトルは「世界・男食べ歩き」だった。

やはり「血は争えない」というのか。

 

当時人気のフランス人俳優が自分に一目惚れし、

「愛があればカオの差なんて」という映画で共演し、

やがて結婚するという内容だった。

 

その後、この俳優の浮気により、あっさりと離婚するあたり、

独特の人生観?がにじみ出ている。

 

この「世界食べ歩き」には、先生のコメントはなく、

ただ「丸」がしてあるだけだった。