ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

狂ったアタマ

f:id:orologioacucu:20211031130318j:plain

村に帰ってくると、ぷ~んと緑の匂いがする。

いい匂いだあ。。。

木立のてっぺんでは、鳥がさかんにさえずり合ってる。

 

ぴちゅりん、ぴちゅりりり~。

ちゅりりり~、ちゅりりぃ~ん。

 

生きてるんだね。うれしいんだね。

いつも部屋の窓からバードウォッチングしてる。

鳥のなきごえは、本当に可愛い。

 

f:id:orologioacucu:20211031130345j:plain

だから家電の出す音って、やっぱり嫌いだよ。

ぴーぴーって、耳をつんざくような高音を出すだろ。

 

山手線の発着音も嫌いだった。

とくに目黒駅の音。くどすぎる。

あれを聴くと、いつも殺気立った。

 

原宿駅(新宿方面)の音は、ちょっとよかった。

あれを聴くといつも、風呂の中のおならの音を思い出した。

「ぼこぶぐぐ~」ってさ。

 

好きなのは、フランスの電話の発信音。

ぽーっ、ぽーって、ほんとおならみたいな音。

救急車の音も、とうふ屋のラッパみたいでよかった。

 

山手線も「おなら音」にしたら、

もっとみんな笑顔になるとおもうよ。

 

f:id:orologioacucu:20211031130417j:plain

「たまご」と「きゅうり」。

あたしの一番好きな日本語がコレ。

 

たまご。たまご。たまご。

本当にそこから「可愛い赤ちゃんが生まれてくる」かんじがする。

「たま」と「ご」の組み合わせ。

う~ん、この語感はたまらないね。

 

「きゅうり」「胡瓜」もいいね。

何とも素朴でみずみずしい、この響き。

「日本のきれいな野菜」ってかんじがする。

 

フランス語できゅうりは「コンコンブル」。

こりゃだめだ。

まるで、人をなぐる道具みたいだもん。

 

上の写真は、40代の頃の Billy。

「オスゴリラ」みたいな顔が、このコラムにぴったりね。

 

f:id:orologioacucu:20211031130456j:plain

何の話だっけ?

昔よく、フランスに遊びに行ってた。

 

あたしにとってフランスは、

遠くに住んでるおばあちゃんみたいな感じ。

いっぱい可愛がってもらった。

「またいつでも帰って来いよぉ~」って言ってくれてる。

 

じゃあ、じいちゃんは?

それは日本かな。

東洋とか日本には、やっぱり特別な何かがある。

大切なものをもらった。このじいちゃんから。

 

f:id:orologioacucu:20211031130512j:plain

あたしの母親。それは何か。

ダンスかもしれんな。

クラシックとコンテンポラリの娘が、あたしの母親だと思う。

 

おどる、うごく。

このことから、たくさんの贈り物をもらった。

それについては、またいつか書きたい。

 

…このミッキーマウスみたいな蝶ネクタイ、可愛いやろ。

こういうバカァなおしゃれが好き。

 

f:id:orologioacucu:20211031130556p:plain

じゃあ父親は、ロックか? そうさ。

最も、センシティブでヴィヴィッドな音楽が、あたしの父親。

 

女とマリファナばっかり。家にも帰ってこない。

見本にもならない。

 

でも、すっごくクールで、狂っちゃってるかんじ。

生きてるって、こういうことさ。

 

f:id:orologioacucu:20211102202924j:plain

あたしにきょうだいがいるとすれば、ねこ。

同じ祖先を持つのが、わが姉妹、ねこちゃんなの。

 

いっつも目を一文字にして、宇宙人みたいな顔して、

ひなたで突っ立ってるだろ。

あれが、わが同朋。

 

ホント気まぐれで、好きなことしかやらない。

嫌いなヤツが来たら、きびすを返す。

それでいいのさ。

 

◆本日の出演

Billy Squier/Def Leppard/きんどーちゃん/トシちゃん/後藤熊男/

Keith Richards/上野のパンダちゃん/村人ぷく