ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

沼田事件

f:id:orologioacucu:20220123104956j:plain

30代の頃、モダンダンスを習ってた。

先生は男性で厳しい人だった。

 

「ピシーッ!!」

先生がけいこ場に入ってくると、空気が凍りつく音が聴こえた。

特に公演前。

 

私はそれまで「根性」とは無縁で生きてきた。

団体行動も苦手だった。

 

f:id:orologioacucu:20220123112534j:plain

それゆえ、公演のリハーサルに突入すると、

「地獄行き」のような気分になった。

 

とにかく「ゴミ」か「ゾーキン」のように扱われる。

ただでさえ少ない出番が、

ヘマをするたびにどんどん減っていく。

 

「絶対服従」の世界だった。

理不尽なことも多かった。ことばの暴力もあった。

しかし、なぜか辞めようとは思わなかった。

 

f:id:orologioacucu:20220123105251j:plain

初舞台の本番の日。

あたしは「楽屋から脱走しようか」と思うほど緊張していた。

何かおそろしいことが起きやしないか。

 

そしてやはり、あたしの予感は的中した。

それは本番中に起きた。

いわゆる「沼田事件」である。

 

あたしと彼女(沼田)は、

途中から群舞に加わることになっていた。

出番は約20秒。

 

ドキマギしながら構えていたそのとき、

沼田が突然、舞台に飛び出した。

 

「!?」

まだ出番ではないはずだ。いや、あたしが出遅れたのか。

あたしの心臓は凍りついた。

 

f:id:orologioacucu:20220123105329j:plain

「恐怖の1分間」が過ぎたあと、

沼田が再び、舞台そでに転がり込んできた。

 

「あんた、何してたのよ!!」と叫ぶと、沼田は

「出るトコまちがえた。仕方ないから一緒に踊ってた」という。

あたしはアゼンとした。

 

このハプニング以外は、公演は無事に終了した。

 

f:id:orologioacucu:20220123104911j:plain

後日。。。先生は沼田を叱らなかった。

「ヘマ」を最小限に食い止めようとする

彼女の「努力」が認められた。

 

「問題の場面」は、確かに違和感はあるけれど、

作品を破壊するようなレベルではなかった。

 

何度もビデオの沼田を見て、みんなで笑い転げた。

それにしても。。。あたしは思った。

沼田は、ある意味「猛者」だったと。