ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

白いVネック

いきなり本題。 やっぱり、浦野千賀子さんは偉大だわ。 もちろん、これ、全巻持ってました!! この作品のスピード感、人間描写力、ドラマ性。 何より、人物の「表情」の素晴らしさは、 池田理代子さんと双璧よね。 鮎原こずえの「燃える魂」は、 子どもの心…

村人家の春

村人家にも春がやって来た。 ぷく江の夫である、村人ぴく蔵は、 相変わらず、村の池でロックやブルースを演奏していた。 観客のアメンボは、財布を持っていないので、 ぴく蔵の収入はほとんどない。 いくら、ぴく蔵が昼ごはんに 「ハエ」を捕って食べるとい…

ラジオぷく ★70s

ラジオぷく1112Hz だよ~♪♪ 今日は「70年代の香り」をお届けするよ。 一曲目は、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの 「Have you ever seen the rain」。この曲、覚えてる? カリフォルニアの太陽と、カントリーの優しさが溶け合って、 も~、懐か…

熊が出ましたの

愛しいあなたへ お元気でしょうか。NY は大雪ですわね。 わたしの住む村で「熊」が出たそうですわ。 20分ほど山に入ったあたりで。 わたしは「熊」ときいて、 あなたのことを思い出しましたの。 ええ、愛するあなたを。 あなたの昨日のおかずは、 「シュリン…

変臭腸さま

12歳のときの日記を読んでみた。 ほれ、担任の先生との交換日記な。 ぬいぐるみの紹介、飼い猫との「戦争」ネタ。 森昌子の替え歌、勝手なポエム、連載小説。 ニューステロップ(ニクソンや金大中事件)。 そして、自分のことを「変臭腸」と書いてある。 「…

沼田事件

30代の頃、モダンダンスを習ってた。 先生は男性で厳しい人だった。 「ピシーッ!!」 先生がけいこ場に入ってくると、空気が凍りつく音が聴こえた。 特に公演前。 私はそれまで「根性」とは無縁で生きてきた。 団体行動も苦手だった。 それゆえ、公演のリハ…

孫からの手紙

ぷくばあちゃんだよ。 あの「教養としてのピストルズ」以来やけど、 みんな元気にしてたかな? 先日また、NY 在住の孫から便りが来てな。 あんたらも知ってる、あの「ビリー」いう子や。 お年玉おくったら喜んでなぁ。 おばあちゃん、ステキなお手紙をありが…

キリキリ舞った

年末は「狂った家政婦」みたいに働いた。 片付けで体重が2キロ減ったこともあるの。 脳のメモリ消費を防ぎたいから、いつもこーなるねん。 積み重なった正月用のモチ、干しシイタケ、 おそば、スパゲティ、マカロニ!! どうしてあんたたちは、いつもグチャ…

ぷく★ The ムラビト

★ぷく The ムラビト★ 大阪生まれ。 アタマは狂ってるが、オモロイ奴。 音楽と旅を愛する。 もはや人間ではなく、ネコ類として生息中。 好きな食べ物は「きゅうりのヌカ漬け」。 ★びゃん The ツンデレ★ 名古屋生まれ。 ぷくの師匠で「びゃんこ先生」と恐れら…

ぷくのお出かけ

久しぶりに街に行きました。 でんしゃに乗って、気ままにぶらぶら。。。 人も多いけど、なんか楽しい。 このエコバック、ちょっと可愛い。 ノベルティなので買えませんでした。 生地屋に入ったら最後、もう出られない。 可愛い、可愛い、みんな欲しい。 右の…

ハートがびりびり

びりびり(Billy)に、またお手紙書いたんだ。 クリスマスだし、お返事のお礼もかねて。 なんて書いたとおもう~? うふ。 あなたはイケナイ子です。 あなたは狂ってます。 あなたはケダモノです。 もー、ほめにほめたよ。ホント。 「ケダモノ」なんて最高の…

もー、かわい。

NYのシャルロット。 まだアメリカ暮らしなのかな。 ボッサリしてて、いい感じだね。 ダイナーのそっけなさもエエわ。 ザラで見つけた「シャルロット」コラボのシリーズ。 このくったり感。 この男っぽさ(つまり女っぽさ)。 黒いブラブラもすてきね。 もち…

なす物語

(なす) 今日もいいお天気ねえ。 畑のみんなは、どうしてるかしら? あたしのふるさとは高知県なのよ。 今日のお日さまと青い空を見たら、 なんか、ちょっと恋しくなっちゃったわ。 ぷくちゃんは、なすが大好きなんだって。 味というより、このかたちと色が…

浜口さんのスイカ

陽三さんのスイカ。 哀しいスイカやね。生きてるんやね。 スイカはみずみずしく透き通っている。 炎のようにメラメラと赤くて、命がしたたっている。 このガケのように切り立ったスイカは、 どこか、まっさらな傷口みたい。 今にも鮮血を吹き出しそうな、真…

狂ったアタマ

村に帰ってくると、ぷ~んと緑の匂いがする。 いい匂いだあ。。。 木立のてっぺんでは、鳥がさかんにさえずり合ってる。 ぴちゅりん、ぴちゅりりり~。 ちゅりりり~、ちゅりりぃ~ん。 生きてるんだね。うれしいんだね。 いつも部屋の窓からバードウォッチ…

村人たち

この村には一軒だけ「案内所」がある。看板はないけど、 おばちゃんがいつも、村の来訪者にあれこれ指南している。 この「案内所」前ではしょっちゅう、 犬連れ・猫連れの人々がにぎやかにたむろしてる。 あたしも、このおばちゃんをはじめ、 よく知らない人…

お金なんかいらん

むか~し、むかし。 家にお客が来ると、私と兄は色めき立った。 二人で、茶色いゴム製のふくろを持ってきて、そわそわしていた。 兄の友だちが来る。(わくわく) あいさつする。(早く座れ!) あぐらをかいて座る。(わくわく!!!) ついに、おしりの下…

ぶらぶら 昔さんぽ

ここは、懐かしの荒物屋。 アルミなべの高層タワー。でっかい蒸しなべ。 ねっとり青色の容器もいい色だな。 手前はラーメンなべ? いつか食べた、おいしいうどんを思いだした。 乾物屋には、ひょうひょうとスルメイカが並んでる。 干からびても、ふわふわと…

いざ 幽体離脱!

ひさびさに紀伊国屋に行ったら、七千円も使っちゃったよ。 そんなに買うか? 旅のプラン作りの本、台湾の本、ハワイの本、幽体離脱の本。 旅して、恋して、大気圏脱出!!かい。 「旅がなければ死んでいた」の著者・坂田さんは、 島民が全裸で生活するギリシ…

教養としてのピストルズ

最近はさ。 「教養としてのビートルズ」という本まであるらしいの。 「ロック」もインテリジェンスのひとつなんか。 なんや、ふに落ちん。。。 ほんなら「教養としてのピストルズ」ってのも、あっていいんかの。 じゃあ今日は、ぷくばあちゃんが、はなしたげ…

ふわふわ うまれた

あ~う~、シマリス。 あ~う~、可愛すぎて、ほろほろッ…(心が溶けた音) こちらは、フェルト作家の児玉 彩さんの作品。 これは、手芸という領域じゃないわ。 (写真=児玉 彩 / Aya Kodama(@cotocotofeltworks) • Instagram写真と動画) 同じく、彩さんの…

浮気していい?

Mick は、ともかくとしてさ。。。 遠くから、ノッタラノッタラ歩いてくる Keith。 なに、この人? まっすぐ歩けないやつ。 だめじゃない、こういう男って。 思わず拾いたくなる。。。 The Rolling Stones - Waiting On A Friend - OFFICIAL PROMO - YouTube …

Born to be Wild

ラジオぷく、1112Hz だよ~♪♪ あ~、旅したい。ねえ? アメリカの何もない大地を、ひたすら走りたい。 だから今日はこれさ。 Steppenwolf - Born To Be Wild - YouTube 乾いた空、もうもうたる土煙。。。 あ~、「大地の魂」に抱かれたい。 日本にじっとして…

Love Kills

こちら1112Hz、ラジオぷく。。。みんな聴こえるかな? 今日の一曲目は、The Doors だよ。 すばらしいシャウトだね。 The Doors - Music Video - Break on Through (Remix) - YouTube お次は、Freddie Mercury の「Love Kills」♪♪ 1984年の映画「Metropolis」…

ぷくの絵にっき

朝は、いつもさんぽするんだ。 雲が海みたいに、どこまでも広がってるね!! こんな子がいた。 みどり色のかぼちゃみたいじゃない? 茎はぴんく色。 よおく見ると、がくがお花みたいで可愛らしい。 ツタがハート型!! これは愛だよ、愛。。。みんなでシンフ…

愛がダダモレ

たくさんの人のなかに一人だけ、 火のついたナイフのような眼をした人がいた。 それが若き日の Billy だったの。 ただならぬパワー。 80年代、Queen や Pat Benatar のライブにゲスト出演しても、 主役を食ってしまうことで有名だった。 あの情熱的な声。 地…

女は武装する

ようやくお仕事が決定。 思えば、長い道のりであった。 熾烈な仕事のうばいあい。。。50件以上のエントリーののち。 バイトもいろいろ当たった。 植物園の受付、まんじゅう屋のあんこ作り、 障子の張り替え、イチゴ農園でみつばちの受粉作業。 今回は完全在…

毒 盛ってくれ

最近はコレやな。 Alice Cooper ライブ。2017年、パリ・オランピア劇場。 可愛いパリジェンヌも沸騰してるね。。。 イントロのギター、たまらんわ。 骨の髄まで満たされました。。。 Alice Cooper - (Intro) - Poison - YouTube Alice は、日本ではキワモノ…

夏のそら

夕暮れのそら。オーロラみたい。 鳥のように羽を広げる、お月さま。

エヌビー社 御中

このわんこ、刺さった。 まず吊り輪。 この愛らしくもナンジャクなお顔で、ケンスイするか? そして、あん馬。 交差技をやらかすわんこは、もうヤル気満々。 トレンカ型のパンツをはいて。。。可愛すぎる。 次は、二回ひねりをするわんこ。 お耳がひらっと宙…