ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

なす物語

f:id:orologioacucu:20211118185157j:plain

(なす)

今日もいいお天気ねえ。

畑のみんなは、どうしてるかしら?

あたしのふるさとは高知県なのよ。

 

今日のお日さまと青い空を見たら、

なんか、ちょっと恋しくなっちゃったわ。

 

f:id:orologioacucu:20211118185243j:plain

ぷくちゃんは、なすが大好きなんだって。

味というより、このかたちと色がいいっていうの。

 

花の咲いたあと、ヘタからぷっくり、実ができるでしょ?

それが、かわいくて、かわいくてたまらないって。

 

そして、この色。「なす紺」。

どこまでも深いむらさき色でしょ?

ぷくちゃんは「気品に満ちた色」だって言ってくれるの。

 

(ぷく歌う)

ぷっくり小さい~赤ちゃんみたいな実~♪♪

しょぼしょぼの~かわいいヘタ~♪♪

 

f:id:orologioacucu:20211118185312j:plain

今日のレシピはね。

高山なおみさんの「自炊。何にしようか」からだって。

 

ただザクザクと縦割りに切って、

あぶらでいためるでしょ。

 

くたっとなったら、おしょうゆ少しと、

お酒をふり入れるでしょ。

 

あとは水を少し入れて、いっしゅん蒸すのよ。

ふたをずらすと、ふんわり仕上がるわよ。

どう? いい色でしょ。

 

f:id:orologioacucu:20211118185345j:plain

あたし、あぶらでちょっと艶っぽくなったでしょ。

うふふ。

 

かんたんレシピだけど、ホカホカに熱いし、

なすの味もしっかり残って、いい感じよ。

おしょうゆを入れすぎないのがコツね。

 

トマトやかいわれをのせて、サラダ風にするのもいいわね。

ああ~ん、ぷくちゃんに食べられちゃうう~。

 

f:id:orologioacucu:20211118185404j:plain

ぷくちゃん、もりもり、お昼ごはん。

よれよれになった、おなす。

こげたり、さけたり、たねが見えてたり。

それがまた、可愛いんだって。

 

ぷくちゃんが大よろこびしてくれて、

あたしもうれしいわ。

おなすを見たら、あたしの「ひとりごと」を思い出してね。