ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

教養としてのピストルズ

f:id:orologioacucu:20210926140739p:plain

最近はさ。

「教養としてのビートルズ」という本まであるらしいの。

「ロック」もインテリジェンスのひとつなんか。

なんや、ふに落ちん。。。

 

ほんなら「教養としてのピストルズ」ってのも、あっていいんかの。

じゃあ今日は、ぷくばあちゃんが、はなしたげよう。。。

よう聞くんやで。

 

f:id:orologioacucu:20210928192328j:plain

むか~し、むかし。

彼らは「God save the Queen」のパロディ曲を歌って、

逮捕されたんじゃ。英国の情報機関からも監視されててな。

 

70年代じゃから「コンテンポラリー・ミュージック 破壊活動分子」

という名の、ぶあつ~い「極秘ファイル」があったんや。

当局にとっては、ほとんどテロリスト並みの扱いやった。

 

シド「俺にチャンスをくれ~」

パリのお母さん「危ないから近寄っちゃいけません」

SID VICIOUS * Take a chance on me * NEW VIDEO - YouTube

 

f:id:orologioacucu:20210926145212j:plain

伝説のシド・ヴィシャス(ベーシスト)は、極度のヘロイン中毒でな。

1979年、21歳の若さで亡くなったんや。

恋人のナンシーのあとを追うようにしてな。

ヘロインの過剰摂取やった。

 

テキサス州ダラスのライブでは、禁断症状に打ち勝てず、

観客からクスリを投げてもらっておった。

シドは、カミソリで自分の胸に刻んだんや。

「クスリくれ!!」ってな。

血まみれの演奏やったそうじゃ。

 

ナンシーと暮らした NY のチェルシーホテルは、

今も「巡礼者」があとを絶たないことから、二人の部屋は取り壊されてな。

今じゃあ、ランドリールームになっとるそうじゃ。

 

f:id:orologioacucu:20210926151528j:plain

シドは、ヤラカシ系の困り者じゃったが、

本当は気の小さい、礼儀正しいところもある若者やった。

 

シド「楽しいかって? 冗談だろ」

Sid Vicious' Final Interview - YouTube

 

このインタビューで、彼は青白い顔をしてるじゃろ。

まるでガラス細工みたいにな。

そして、本当に壊れてしまったんや。

 

彼はある意味、ずっと「子どもの心」で生きたかったんや。

年をとって「死んだような大人」になることを拒否しておった。

 

シドは、こうもいうている。

「自分のやりたい音楽だけをやりたい。

 世界中の人から、それを拒否されてもかまわないんだ」

 

f:id:orologioacucu:20210927202731j:plain

2006年にな。

ピストルズは「ロックの殿堂」入りを拒否したんや。

もちろん、史上初のできごとやった。

 

「殿堂」っていうけどな。。。あれもビッグ・ビジネスや。

理由はいわんとく。

 

ロック・アーチストが「勲章」もらって、涙ぐむのはエエけどな。

やっぱり、なんか「ちがう」って気がする。

 

まあ、ばあさんのグチやと思って聞き流してくれ。

じゃあ、今日はトン汁でも炊こかな。。。よっこらしょっとォ。