ぷくの村人便り

Crazy head & Good heart

ぶらぶら 昔さんぽ

f:id:orologioacucu:20211024191412j:plain

ここは、懐かしの荒物屋。

アルミなべの高層タワー。でっかい蒸しなべ。

ねっとり青色の容器もいい色だな。

手前はラーメンなべ?

いつか食べた、おいしいうどんを思いだした。

 

f:id:orologioacucu:20211024191452j:plain

乾物屋には、ひょうひょうとスルメイカが並んでる。

干からびても、ふわふわと漂ってるイカたち。

たまごも、もみの中から白いかおをのぞかせてる。

レゴホンって何だ?

 

f:id:orologioacucu:20211024201833j:plain

リボン印のラズベリージュース。ひっそりと棚の奥に並んでた。

ほんのりグレーを帯びたガラスびん。

淡いピンクのラベルが似合ってる。

ギザギザのフタも懐かしいな。

 

f:id:orologioacucu:20211024191527j:plain

昭和の家に、がんこ親父みたいな黒電話がガーンと。。。

どっしりと構えて、りんりん鳴る。

うるさい奴だな。

こんな電話、どっかに売ってないかなあ。

 

f:id:orologioacucu:20211024191609j:plain

家の軒先には、こぼれそうな菊の花。

ふわふわ、もっこり、クリームみたいな白い菊。

そして、花火みたいにはじける菊。

秋の日差しが、どこか優しげで、寂しげで。

 

f:id:orologioacucu:20211024191646j:plain

かやぶき屋根の農家に、ちいさな人影。

「今晩、どうする?」いろいろ相談中。

 

f:id:orologioacucu:20211024191657j:plain

風呂屋さんの脱衣所には、いろんな広告。

「あなたと私の理容室」は、足立区千住一丁目だって。

あったよね。こんな雰囲気。こんなフォント(っていうんか?)

セットレスパーマって?

 

f:id:orologioacucu:20211024191714j:plain

障子の部屋にあかりがともる。今夜も夜なべ仕事。

ことこと、ことこと。

静かに秋の夜長はふけていく。

 

やっぱりいいなあ、障子って!!

うちにも昔あったんだ。

ねこがいつも穴をあけて、ボロボロだったよ。

 

東京・小金井市の「江戸東京たてもの園」の思い出だよ。

家好き&レトロ好きにはおすすめ!!